サラリーマンのサバイバル日記

会社に利用されたら、利用し返すぜ

2023 冬の鬱

毎年、この季節を迎えると「悲しいと感じる」、「落ち込む」などの症状に悩まされている皆さん、こんにちは。 2023年に初の転職を経験した40歳のサラリーマンおじです。 かれこれ、10年ほど、冬が来ると鬱気味、気持ちが塞ぐ症状に悩まされていますので、 そ…

帯状疱疹(頭部)

39歳で帯状疱疹になった。 帯状疱疹(たいじょうほうしん)。 風疹ウイルスが神経節に忍び込んで、幾年月。免疫力が低下した際に満を持して襲いかかる嫌な病気である。 体の左右どちらかに発現するのだが、私の場合は右でした。 部位は頭部、額とまぶたの上…

転職決定 (物流業界)

何年も前から転職を考えては手を出さずにいましたが、いざ転職活動をすると3ヶ月ほどで転職先が決まりました。 物流業界の転職活動記録として、 役に立てる事もあるかと思いますので、実際にやったことを書きたいと思います。 私の仕事、会社は物流センター…

転勤族の悲喜こもごも

私、また転勤を打診されまして、来月から新しい職場に行くのですが、ここ2年で3回の転勤と引っ越しをしてますので、3年で4回の引っ越しです。妻と三歳児の息子を含めての引っ越しはそりゃ大変で、生活を一変させる力を持ちます。自分たちのホームグラウンド…

冬の鬱

急に寒くなり体調を崩しやすくなるこの時期は鬱になりやすい時期でも有ります。 季節性の鬱はやっかいですね。 慌てず、淡々と鬱の深みにハマらない対策をメモします。 物的対策編 ①百草丸 まだ病院に行っていない、もしくは病院にいくほどでは無いという人…

コロナ禍、出張はNGで転勤はOK

ほんとに頭にきます。 近く転勤が決まり、物件探しで交通費出してよと会社に申し出たところコロナ禍なので、出張は認められないとピシャリ。 転勤するのに出張認めないっておかしいよと主張しても聞いちゃくれない。 緊急事態宣言下で出張認めないのなら転勤…

クソうざい先輩

夏も真っ盛り、暑い日が続いています。 そんな中、連休中の設備入れ替え作業。残業日当たり4時間超。疲れて棚にもたれていると、新入社員教育担当のN先輩がそんな態度とるなと注意を入れてきたので、ハイハイと素直に答えるが、この先輩は軽い食中毒にでも…

また転勤

2021年1月に愛知県に転勤し、いままさに再度転勤の打診があった。 会社はマジで俺を舐めてる。人権無視だ! 引っ越しによって築き上げた人とのつながりが遮断され、新しいコミュニティを築かなければならない。さらに各種手続きも煩雑極まる。 例にあげれば…

軽めの鬱どうするか

自分も鬱になるし、世の中鬱、鬱気味の人が多いので、自分なりの解決策を書きます。 大前提として、可能な範囲で睡眠、食事を取った上での対策のお話です。 まず、薬局に行き、コレを買ってください。 クスリに頼ります。 名前は百草丸。効きます。用量を守…

簡単ダイエット

気付いていた。 私は肥満になりつつある。 20代前半は太りたいけど太れないなぁ! くらいに舐めていたが、30代になると太っていた。そして今回、重い腰を上げたのである。 自分が知っているダイエット法は昔、岡田斗司夫が流行らせたレコーディングダイエッ…

仕事のサボり方

いままさに仕事をサボっているのですが、 サボり方にも私なりの美学がありまして、 ①サボりは体調が悪い時のみ行う。 ②極力ノルマはこなす。または周囲に迷惑を掛けない。 ③サボり残業はしない。定時で帰宅する。 ④サボりはバレないように努める。 以上4つ。…

仕事のストレス

今朝専業主婦の嫁さんに仕事のストレスって何?と聞かれたので答えたんですが。究極言えば人間関係と思います。 もちろん肉体労働で、長時間立ちっぱなしだとか夜勤だとか空気が汚い、煩いとか肉体的要因以外でね。それは 部下や上司に無茶苦茶な文句言われ…

アウトランダーの充電施設について

三菱自動車のアウトランダーphevに乗っていますが、この車はガソリンエンジンとモーター、バッテリーを搭載しているのでガソリンだけでも、電気だけでも走る事が出来ます。 電気で走るには当然充電しなくちゃいけないのですが、自宅に充電設備(写真は一例)…

引っ越し総括

結論:大成功。 良かった事:物件選びに妥協せず、納得いく物件に巡り会えた。物件探しを旅行化して楽しめた。(GOTOを利用できてお得だった) 同じ家賃でも、物件により天と地程の差があるので、時間と体力に余裕がある限り内見したり、ググるべき! 不満あ…

スリランカ料理

嫁さんの友人宅に遊びに行った。 旦那さんがスリランカ人でスリランカ料理ビリヤニをご馳走になった。初めて食べたのだけど、とても美味かった。 ご馳走さまでした! ビリヤニを写真で見るとチャーハンかな?と思うけど、炊き込みご飯。色々なスパイスと具材…

買ってよかった2020

記録として残します。良いもの買いました。 ①毎年仕事用として使っている 紙質よくて必要十分のスケジュール帳。 スマホと併用するから小さくて薄いので十分と気付き、それ以来これ。 ズボンの後ろポケットにも入るので両手があきます。 コクヨ キャンパスダ…

引っ越し搬出、搬入の流れ

引っ越し慣れしてるので、引っ越し業者との簡単なやり取りを紹介したい。 引っ越し日前日に梱包スタッフさんが来て梱包。我が家の場合は3時間くらいで梱包が完了。 翌日の引っ越し搬出日だが、引っ越し業者のスケジュールによっては搬出時間に幅があり過ぎ…

物件選びでGO toトラベル

来月、愛知に転勤が決まり、今月、愛知旅行を兼ねて物件選びをしました。 GOTOが一時中止になる前に実施出来て良かった〜。 一泊目は三河湾リゾートリンクス。 ベッドから観る日の出が気持ち良かった! 身体は温かく、頭を冷やして海風を感じられて 料理もお…

転勤の打診下る!

来年1月に他県への転勤を打診された。 1年過ぎて、また転勤とはこれいかに! さよなら関東。さよなら八王子。 とても住みやすい場所だったよ。

引越しに関わる会社からの手当

内訳としては250,000円が敷金礼金。 その他雑費として250,000円。 250,000円では敷金礼金が賄えない場合その他雑費の250,000円を使うことになります。 ある中小物流会社のお話です。

物件選び レオパレスからマンションへ

これまでの会社員人生13年間で8回引越しをしている。 初回から6回目までは私も一人暮らしで会社が用意さしたレオパレスを転々とした。 レオパレスの感想としてはとにかく狭くて壁が薄くてよく揺れる(道路沿の場合)、断熱性能が悪いため夏冬は辛い。しかし、…

転勤打診

なんと1年で他県に転勤の打診を受けた。 愛知県とのこと。なんだか転勤、引っ越しになれてるのでこの機に荷物を減らす意気込み。

心のリハビリ(1年間)

1年ぶりのブログ再開です。最悪な心理状況から脱して、いまは精神的に安定して仕事をしています。1年前の私は鬱だったし、いまでも簡単に何かトラブルがあれば、あの時のように鬱になると思います。当時は自殺を考えました。 さらに私の場合は冬季、寒くな…

引越し当日

今日は朝9時から梱包のスタッフ4名が来て連れて約3時間で梱包が完了。 その後エアコン業者が来てエアコン3台を取り外す。 追加料金として7700円。室外機の位置が屋根の端っこにあってとても危険と言うことで危険作業手当とのことである。 その後引っ越し屋か…

ビジホ滞在

二週間のビジホ滞在が終わり、結果として優雅な滞在であった。 ホテルは東横インに連泊したが、ホテルズドットコムというサイトで予約して決済した。 10泊すれば1泊無料とのことだが、僅かに足りない。もう利用する機会はなさそうで残念ではある。 東横イン…

出張ビジホ滞在

物事の進行は極めて早く、隙を見せない。 あれよあれよと言う間に、来週引っ越しとなりました。その間私は駅前のビジネスホテルで1週間。 そこで1つ出張旅費について、うちの会社の場合にはどの程度支給されるのかを記載しておく。 まず日当の日当として給料…

36歳お引越し⑦

転職活動は一旦停止しているが、求人情報だけはしっかり確認している。 これまでの仕事と似ている部分があるか、給与や福利厚生はどうか、勤務地は何処か。確認個所は多いが、いっぱい見てると慣れてくる。 さて、引越しの準備については会社に何度か問い合…

36歳お引越し⑥

11月11日より引っ越し先の事業所での就業が始まった。ホテル暮らしである。 ホテルから職場までは徒歩15分程。 毎日の運動には良いと思うが、雨が降るとややこしい。 昨日、不動産屋とオーナー会社に合計50万を振り込んだ。会社は40万程しか保証して くれな…

36歳 お引越し⑤

本日、上司から電話があり、「昨日はごめんね」と謝られた。 きっと昨日、上司は車で移動中、渋滞でイライラしている中で電話があったのかと想像した。きっと後部座席に息子と一緒にいる奥さんに叱られて、反省したのだろうと想像する。 っていう話を嫁さん…

36歳お引越し④

本日、上司に電話にて転勤時期がいつ頃になるか?転勤に伴う総務処理はどうすればよいか聞いたところ、イライラした声で、「明日でいいかな?そんなことを考えるより、引き継ぎをしっかりやってくれよ、そもそも初めは出張ベースだし、その出張の最中に何か…