サラリーマンのサバイバル日記

会社に利用されたら、利用し返すぜ

転職決定 (物流業界)

何年も前から転職を考えては手を出さずにいましたが、いざ転職活動をすると3ヶ月ほどで転職先が決まりました。

 

物流業界の転職活動記録として、

役に立てる事もあるかと思いますので、実際にやったことを書きたいと思います。

 

私の仕事、会社は物流センターの管理運営、いわゆる3PLという職種です。この職種の方以外の方にも参考になればと思いますが、あくまで私自身の話という前提で読んでください。

 

転職理由

・日々のルーティン作業に嫌気

・自分の得意とする仕事、好きな分野の仕事を突き詰めたい

 

これが転職理由でよくある職場の人間関係で悩んでいる訳ではなかった。

もちろん、これまで人間関係、金銭 で悩みは多かったのですが現在のオフィスでは皆と関係良好で仕事していました。

 

だから贅沢な転職理由と思われるかもしれませんが、在職中、空き時間で転職活動をする分には損する事は1個も無く、面接の失敗も全て社会勉強と割り切る事もできましたし、実際に他社の社員と話をすることが出来るのは良い機会でした。

 

はじめたこと(転職活動とりかかり)

 

.転職サイトに登録

 

いきなり、身も蓋もない話ですが、転職サイトに登録しました。

サイトはDODAリクルートの2つです。

最初の登録はこのうちのどちらか1つでも良いと思いますが、サイトに登録すると本人の情報を細かく入力することになります。

転職のヤル気が低いとこの時点で挫折する人もいるのではと思われるくらい面倒な入力です。

ですが、この入力を一通り済ませるとサイト内で履歴書、職務経歴書が完成出来ます。

新卒採用された方は職務経歴書ってなんだ?と思われるかもしれませんが、入社して現在までいつ、どこで、何をやっていて、どんな貢献、成果が出たのかを纏めたものです。

(履歴書は何年に入学、何年に入社、持ってる資格、入社動機など記入するやつですね)

 

その次にスーツを着て、自宅のきれいな壁で妻に撮影してもらった写真をアップロードして完了です。もちろん、駅前などにある証明写真機を使うほうがよっぽど見栄えが良いので、使う事をオススメします!現在ではデジタルデータでも入手可能!

 

ここまできたら、釣りに例えれば釣り針を水中に沈めた状態になります。企業からのオファーもあれば、募集に対しての応募も可能です。

 

この状態まで、期間としては1ヶ月かかりません。なぜかと言えば、職務経歴書も履歴書も内容の修正は後からいくらでも出来るからです。

 

私の場合、社内に仲の良い転職に詳しい方が(キャリアコンサルタント)いたので、職務経歴書の修正をお願いしました。

ただ、私の場合はこの方と知り合いで非常に運が良いのですが、各サイト内に職務経歴書、履歴書の確認サービスがありますので是非利用して、少しでも採用担当者がうちの会社でも活躍してくれそうだなと思える内容に更新を続けました。

(注意)転職活動を社内にバレないように同僚などに言わないように注意しましょう。私の先輩は本当に信頼出来るから頼りました。

自分の知り合いで一番、誠実な人チェックしてもらうのが良いと思います!

 

転職活動をはじめて最初の2ヶ月は希望する企業からのオファーもなく、こちらが希望する企業への募集ばかりクリニックするだけの時間が過ぎました。嫌な期間でした。

 

そんな中、ちょくちょく書類選考を通過する事が出始めたのが3ヶ月を過ぎたあたりでした。

書類の内容も洗練されてきた頃だと思います。

 

そうなると一次面接のスタートです。

1次面接の前に、WEBで性格診断などが行われます。それから

今のご時世、1次面接は大概WEBで行われます。チームスとかです。

 

初めての面接は緊張しました。いや二度目でも三度目でも緊張しますが、私の場合は在職中で、少しでも早く就職したいという焦りが無いので、結構どうとでもなれ!という気持ちで臨めました。だから在職中の転勤活動がオススメ!

 

面接官の方も多少緊張していますし、あんまり自分を良く見せようと緊張する年齢でもないな!と緊張に対して割り切ることができました笑。面接時によく聞かれる内容(転職理由やこれまでの成果、自分自身の良い点悪い点など)だけは、事前にシミュレーションし、予想外の質問をされた場合は少しだけ時間を取って考えてから答えていました。決して格好良い返事とかではなく、正直な感想や意見、実績を伝えました。

格好良い事言うと、自分がつらくなるし!

 

この1次面接では希望する給与や勤務時間、勤務地などが話し合われましたね。

ここで条件を妥協して言う方が自分の首を締めるので、あくまで希望条件は正直ベースで回答しました。

 

そして、2社目の面接で1次面接を通過し、最終面接で直接相手先のオフィスに伺うことになります。ここでも緊張はしましたが、1次同様の理由で無駄に緊張することはありませんでした。面接がだめでもお互いがアンマッチなだけの結果が出るだけなので、気に病む必要無いのですから!

ちなみに面接は時間にゆとりを、持って会社近くのスタバで妻とコーヒー飲んでから行きました。余裕だいじ!

(1社目、3社目の面接ではこちらから、この会社は自分の条件には合わないなと感じたもんです)

 

最終面接は役員2名と担当部長1名の合計3名とお話しをしました。

 

最終面接では私の性格や話の仕方など、この人採用しても大丈夫かな?というスタンスで面接官が面接に臨まれているように感じました笑

幸い、面接官の方に気に入って貰え、面接中に採用内定を頂くことになりました。面接中に採用出したの初めてだよと言ってもらえたのは嬉しかったのですがこの時点では転職するか悩んでいました笑

※変に緊張せずにお話し出来たのが良かったと、改めて思います。

 

面接翌日に労働条件通知書とともに内定通知を頂きました。ここで、現在の給与や職場環境、業務内容が今より良いことを確認して、更に

信頼する方にも確認してもらい、入社を決意することになりました。

 

ここまで、最初の書類選考が通過した後は内定まで一気に事が運びました。書類選考が通らない期間もありましたが、季節や時期によっても採用の波が確実に存在するし、面接も人との縁だと強く感じますので焦っても意味は無いです。

 

追記)

できることなら転職活動は在職中にやるべきだなと強く思います。

無職期間中ですと、自分自身も現在の状況が不安になり条件が悪くても内定が出たらオッケーしてしまうと思います。

在職中だと就活が難しいと思う方は会社を辞める前に先ず履歴書、職務経歴書をしっかり作り込む事をオススメします。

心身ともに弊害があるなら直ぐに辞めるべきですが、そうでなければガマンです!