サラリーマンのサバイバル日記

会社に利用されたら、利用し返すぜ

36歳 お引越し

このブログを始める理由は現在勤めている会社に半ば愛想が尽き、転職活動をしようと思い立ち、その記録を付けていこうということで始めました。

ブログに残すってことは自分が抱えた問題を他人にも解るように纏めないといけませんからね!自分の為にもはじめようと思ったのと、

これから転職活動を進める方や同じ悩みを抱えてる方に対して少しでもお役に立てる内容でありたいと思います。

 

新卒での入社から現在に至るまでに多く転勤(転職ではないよ!)を経験し、数えてみれば現在は5か所目!*1

 

それだけの回数引っ越しを行っているわけです。引っ越し費用は会社負担でしたが、住む場所はあのレオパレス!殺風景な狭い部屋で新卒から30歳過ぎまで過ごしておりました。その後、現在の嫁と知り合い結婚、息子も生まれました。

 

勤続年数も長いことから現在(2019年)は管理業務についております。

 

さて、転職を考えた経緯ですが、ある出来事(後日書きます)を境に

嫌いだった上司が2か月ほど前から更に嫌いになり、この上司の指示を聞きたくない、働きたくないというマインド思考を支配しました。仕事中も家に帰っても溜め息ばかり。先日、上司の威圧的な指示の最中に「仕事が多すぎて処理できない」と大声でシャウトしてしまい(笑、ごとではない)、翌日その上の上司からどちらが悪いとは言わないけれどさ、xx事業所に転勤してみたら?と内示を受けた次第です。

 

会社としても困った奴でしょうが、仕方がないです。これまで何人もその上司の下で働いている社員が辞めているんですから。私は5年も一緒にいました。自分の精神耐久力が誇らしいくらいですが、

 

このまま、同じ上司の元にいたら心身共により疲弊し病気になるかもしれないと思っていたので転勤は即、承諾し「ありがとうございます!」と返事しました(笑)

 

さてここから問題になるのは転勤に伴う費用です。

現在私が住んでいる場所から片道80キロあるため、日々の通勤はかなり厳しい。現在は家賃10万ほどの一軒屋に住んでいるのですが、聞けば家賃補助を受けているため、単身赴任はできないとのこと。まあそうだよね。

 

引っ越し費用はもしかしたら出ないかも?とも言われています。さてさてどうなるか!

 

考えられる大きな出費は以下

  • 引っ越し費用(10数万円?だが、避けたい!)
  • 賃貸物件の退去に伴う費用(敷金で補完できるか?)
  • 自分で設置したエアコン3台の取り外し(1台2万くらい?×3台)
  • 新しい物件の契約費用(そもそもいつ始める?知らん土地やぞ!)
  • インターネットの解約(金額はようわからん)

わたしの思いつく限りではこの程度か。。不動産屋とネット会社、電気屋に問い合わせ必要だな。

これは本当に不経済なので奥さんに悪いなと思います。本当にすまない!

しかしネガティブになると、自分を責めることしかできないので、そうならないように前向きに行動しよう!

 

人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)

 

って言葉があるようにどんな出来事でも好転するかもしれません!

心身の病危機からは逃れましたからね!

 

今日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:なんと2年に一度のペースで転勤!