サラリーマンのサバイバル日記

会社に利用されたら、利用し返すぜ

36歳お引越し⑥

11月11日より引っ越し先の事業所での就業が始まった。ホテル暮らしである。

ホテルから職場までは徒歩15分程。

毎日の運動には良いと思うが、雨が降るとややこしい。

昨日、不動産屋とオーナー会社に合計50万を振り込んだ。会社は40万程しか保証して

くれないため痛手だが、仕方がない。

私の会社は敷金礼金の合計で25万円まで負担。

あとは引っ越し手当として用途問わず15万円。合計40万円まで負担してくれる。が、赤字だ。

敷金礼金以外に仲介手数料、鍵交換、保証会社、ケーブルテレビ加入、などなどで合計45万程。

移動が多い程金は無くなるんだ。

中国の諺で「木は動かすと死ぬが、人は動かすと活きる」とある。なにが自分にとって大切か、家族と自分の幸せに合致するかを考えて日々を過ごして、冬の時代に備えたり、自分の理想とする働き方を目指したい。