サラリーマンのサバイバル日記

会社に利用されたら、利用し返すぜ

36歳お引越し③

引っ越し先の検討

 

引っ越し先の土地に家族で赴き、駅近くをぐるっと回ってみた。

歩行者も車も多く、雑多な印象である。

目当ての不動産会社に入り、近隣の相場、職場までのアクセス、所要時間、渋滞の有無、スーパーの有無など聞いた上で3か所のマンション内覧を実施。

結論から言うと、どれも家賃8万前後ということもあり、狭く、暗く、非常に悲しい気持ちになった。こんな悲しい内覧があるのか?不動産の内覧ってのはもっと希望を胸に行うものではないのか?と考えながら終始、都落ちした気分である。

(午後4時以降、更にブレーカー落ちたうえで見学しているので、暗いんだけどね)

鬱々とした気持ちで、家族で帰宅。申し訳ない気持ちで運転しながら泣いてしまった。

しかし、嫁は励ましてくれた。いい嫁さんもらったよ。

 

不動産会社に「会社からはいくら転勤補助が出るんですか?」と聞かれた。

引っ越し費用と家賃手当が毎月3万円でますと答えたが、普通は敷金を補助する等あるそうで、総務の先輩に聞くと、敷金礼金合わせて25万までは出してくれるそうである。

また、転居資金として15万円を支給されるとのこと。よかった。

 

やはり駅近の物件が良いと思い、検索に明け暮れている。家10万で駅近のマンションタイプで検索中だ!