サラリーマンのサバイバル日記

会社に利用されたら、利用し返すぜ

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬の鬱

急に寒くなり体調を崩しやすくなるこの時期は鬱になりやすい時期でも有ります。 季節性の鬱はやっかいですね。 慌てず、淡々と鬱の深みにハマらない対策をメモします。 物的対策編 ①百草丸 まだ病院に行っていない、もしくは病院にいくほどでは無いという人…

コロナ禍、出張はNGで転勤はOK

ほんとに頭にきます。 近く転勤が決まり、物件探しで交通費出してよと会社に申し出たところコロナ禍なので、出張は認められないとピシャリ。 転勤するのに出張認めないっておかしいよと主張しても聞いちゃくれない。 緊急事態宣言下で出張認めないのなら転勤…

クソうざい先輩

夏も真っ盛り、暑い日が続いています。 そんな中、連休中の設備入れ替え作業。残業日当たり4時間超。疲れて棚にもたれていると、新入社員教育担当のN先輩がそんな態度とるなと注意を入れてきたので、ハイハイと素直に答えるが、この先輩は軽い食中毒にでも…

また転勤

2021年1月に愛知県に転勤し、いままさに再度転勤の打診があった。 会社はマジで俺を舐めてる。人権無視だ! 引っ越しによって築き上げた人とのつながりが遮断され、新しいコミュニティを築かなければならない。さらに各種手続きも煩雑極まる。 例にあげれば…

軽めの鬱どうするか

自分も鬱になるし、世の中鬱、鬱気味の人が多いので、自分なりの解決策を書きます。 大前提として、可能な範囲で睡眠、食事を取った上での対策のお話です。 まず、薬局に行き、コレを買ってください。 クスリに頼ります。 名前は百草丸。効きます。用量を守…

簡単ダイエット

気付いていた。 私は肥満になりつつある。 20代前半は太りたいけど太れないなぁ! くらいに舐めていたが、30代になると太っていた。そして今回、重い腰を上げたのである。 自分が知っているダイエット法は昔、岡田斗司夫が流行らせたレコーディングダイエッ…

仕事のサボり方

いままさに仕事をサボっているのですが、 サボり方にも私なりの美学がありまして、 ①サボりは体調が悪い時のみ行う。 ②極力ノルマはこなす。または周囲に迷惑を掛けない。 ③サボり残業はしない。定時で帰宅する。 ④サボりはバレないように努める。 以上4つ。…

仕事のストレス

今朝専業主婦の嫁さんに仕事のストレスって何?と聞かれたので答えたんですが。究極言えば人間関係と思います。 もちろん肉体労働で、長時間立ちっぱなしだとか夜勤だとか空気が汚い、煩いとか肉体的要因以外でね。それは 部下や上司に無茶苦茶な文句言われ…

アウトランダーの充電施設について

三菱自動車のアウトランダーphevに乗っていますが、この車はガソリンエンジンとモーター、バッテリーを搭載しているのでガソリンだけでも、電気だけでも走る事が出来ます。 電気で走るには当然充電しなくちゃいけないのですが、自宅に充電設備(写真は一例)…

引っ越し総括

結論:大成功。 良かった事:物件選びに妥協せず、納得いく物件に巡り会えた。物件探しを旅行化して楽しめた。(GOTOを利用できてお得だった) 同じ家賃でも、物件により天と地程の差があるので、時間と体力に余裕がある限り内見したり、ググるべき! 不満あ…

スリランカ料理

嫁さんの友人宅に遊びに行った。 旦那さんがスリランカ人でスリランカ料理ビリヤニをご馳走になった。初めて食べたのだけど、とても美味かった。 ご馳走さまでした! ビリヤニを写真で見るとチャーハンかな?と思うけど、炊き込みご飯。色々なスパイスと具材…