サラリーマンのサバイバル日記

会社に利用されたら、利用し返すぜ

軽めの鬱どうするか

自分も鬱になるし、世の中鬱、鬱気味の人が多いので、自分なりの解決策を書きます。

大前提として、可能な範囲で睡眠、食事を取った上での対策のお話です。

 

まず、薬局に行き、コレを買ってください。

クスリに頼ります。

名前は百草丸。効きます。用量を守って貰えば大丈夫。

 

f:id:reiwasabaibal:20210601064029j:image

 

これは漢方胃腸薬ですが、この漢方成分が気持ちを落ち着かせてくれます。胃腸も整います。

値段も高くないです。

 

それから何かに悩んでいる人限定ですがノートを買って今の悩みを箇条書きします。箇条書きってのがポイントですね。

接続語なんか使った文章なんかで書いたら悩みがボケますから。

 

どんだけ多くても良いです。時間をかけて書ききって下さい。

 

次は悩み一覧をボーっと眺めて下さい。

その中から今から解決可能な悩みがあるか確認します。解決可能というのは今、解決策があるという意味です。ありますかね?

 

あったらその悩みだけ丸で囲って下さい。

それだけです。悩んでいい悩みは。

 

後の解決策が今はない、これからも解決策は現れないだろうと思われる悩みは横棒で線を引いて消して下さい。それは諦めるしかないです。

自分で判断し辛い悩みなら、こころ許せる他人にアドバイスを貰った上で消しても良いです。

 

ノートに書くだけで馬鹿らしいと思うでしょうが、悩みが一覧になって整理しやすいし、実際に整理できるんです。いま本当に鬱で辛い人は書けないし、文章を読むことも出来ないと思いますが、少しでも回復したり、鬱になりそうな人はノートに書くことで楽になったり、鬱予防にることもあるので試して欲しいです。

 

ノートじゃなくてブログやスマホのメモ帳なんかでも良いんですが、手を動かして書く事の方が整理しやすいと思います。

 

少しでも楽になれたら幸いです。