サラリーマンのサバイバル日記

会社に利用されたら、利用し返すぜ

簡単ダイエット

気付いていた。

私は肥満になりつつある。

 

20代前半は太りたいけど太れないなぁ!

くらいに舐めていたが、30代になると太っていた。そして今回、重い腰を上げたのである。

 

自分が知っているダイエット法は昔、岡田斗司夫が流行らせたレコーディングダイエット。

流行していた当時はまったく太っていなかったので、やらなかった。

方法は簡単で、とにかく食べたものを記録する。この方法を取り入れることにした。

手書きは面倒臭いので、アスケンと言うアプリを利用した。このダイエット方法の良いところはただ記録するだけ。食べたものを記録するので、食べた後に記録に残さないといけない、だから自分を騙して食べた記憶を抹消するようなことはできない。自分の食事に自分で責任を持つようになる取り組みである。

 

それから現状把握だ。ズボラな私は体重計に乗ってからメモしたりするのは続かないに違いないので、タニタBluetooth連動タイプ体重計を買った。

この体重計の良いところは体重だけではなく体脂肪率、筋骨格比率、基礎代謝、体年齢などのデータがわかり、グラフ化すること。

これもアプリで連携するので、めんどくささは感じない。

とにかくめんどくさいことが1番長続きしないネックである。

後は頑張ろうなどと言う気持ちは持たずに、ただレコーディングすると言うことだけを意識してこれまでと同じように生活することが大切。

レコーディングダイエットを始めて2週間経つが、効果はぼちぼちである。

f:id:reiwasabaibal:20210217123651p:image

痩せたわ、となったらまた日記にします。