サラリーマンのサバイバル日記

会社に利用されたら、利用し返すぜ

心のリハビリ(1年間)

1年ぶりのブログ再開です。最悪な心理状況から脱して、いまは精神的に安定して仕事をしています。1年前の私は鬱だったし、いまでも簡単に何かトラブルがあれば、あの時のように鬱になると思います。当時は自殺を考えました。

さらに私の場合は冬季、寒くなると決まって鬱になるので毎年嫌になります。(私以外にも大勢いるかな?)

一番の対処法は、とにかく睡眠不足にならない事ですが、これは鬱の私には難しいのです。

過去を何度も振り返り、自分を責めて、他人を責めて、何にも解決しない思考を繰り返してしまうのです。ですから酒を煽って寝ることもある。それが続くと、体調を崩し仕事だけで無く生活全体に支障をきたします。

さらに言えば仕事面での私は出世競争から脱落しました。完ぺきに。

今後は綺麗さっぱり自他の出世競争などに興味を持たずに、自分が幸せになる方法を考えるべきですが、これが非常に難しい。やはり他人の出世は目にするし、どうしても自分と比べて悲しくなります。

そんな気持ちを妻に打ち明けたら、くだらない悩みだと笑い飛ばされ、慰められました。

良き妻だと感謝した出来事でした。