サラリーマンのサバイバル日記

会社に利用されたら、利用し返すぜ

仕事のストレス

今朝専業主婦の嫁さんに仕事のストレスって何?と聞かれたので答えたんですが。究極言えば人間関係と思います。

もちろん肉体労働で、長時間立ちっぱなしだとか夜勤だとか空気が汚い、煩いとか肉体的要因以外でね。それは

部下や上司に無茶苦茶な文句言われたり、失言の揚げ足取りだとかされたり、何も知らん上司が不当に評価して、どうにもやってられん場合もあるんですが、そんときは自分で解決出来ん事は諦めて無視するほかないですね。

そこはひたすら鈍感に生きていく方が賢い場合が多いと思います。

自分が深刻になってるミスやストレスなんか社会や会社全体からみたら小さな問題ということも多々あります。

そんな事より、自分の時間を楽しく過ごすため勉強したり遊ぶ方が生の実感が湧きますよ。

理想は定時か1時間そこらの残業で、帰ってから好きな映画や漫画みたり家族仲良くする事です。仕事で疲れてストレス溜めて、自分の時間が楽しめないようでは生きてる価値がない。

もちろん、つつましい収入で満足出来るようにしなきゃならないですがね。